2026年07月13日
第117回おたのしみ会クレマチスのご案内
花外楼おたのしみ会クレマチス:皆様にお気軽に料亭に足をお運びいただき、講演とお食事をお楽しみいただく催しです。定員がございますので、定員に達し次第お断りさせていただくことがございますが、悪しからずご了承下さいませ。
今回は、歴史小説家の塚本靑史様に、『始皇帝と万里の長城』というテーマで講演をしていただきます。
始皇帝と言えば、万里の長城が抱き合わせの言葉として出てくる。
だがビッグウォールが登場するのは、彼の晩年なのだ。しかも、建設する理由が振るっている。
到底、現代人には考えつかぬ発想になる。彼が、混乱していた戦国時代を統一したのは、確かである。
度量衡や文字に基準を設け、人々の生活は安心で安全になった。だが、あれだけ聡明だった始皇帝自身は
精神的にどんどん落ち込んでいった。
さあ、出生の秘密も含めて、『始皇帝』、『バシレウス 呂不韋伝』の著者とともにその謎に迫ってみよう!
日 時:2026年9月5日(土)講演/11:00 お食事/12:00
会 場:花外楼北浜本店
料 金:お一人様¥12,000(税・サ込)※お飲物代は別料金
お振込先:三菱UFJ銀行 大阪中央支店 普通4114780 口座名 株式会社花外楼





















